アナログ

エーセー放送局 新テレビトリトン
T V T ア ー カ イ ブ ス
パクリクイズ ミミック25
当時チャットクイズの定番化していた「パネルクイズ アタック25」を模したクイズ企画。
タイトル パクリクイズ ミミック25
収録日 2006年5月6日21時〜翌1時ごろ
司会 海山カワオ
パネラー 蟹たま、stellSTAR、でんきねずみ、(T) (敬称略)
スタッフ 技術協力 ぱんだ
タイトルCG ともとも
制作協力 のんのん、ともとも、Hiroshi
 (敬称略)
ルール ・基本的には、テレビ朝日系列で放送中の「パネルクイズ アタック25」と同じ。
・パネラーは4色の解答席に座り、25枚のパネルをオセロゲームの要領で自分の色に変えていく。
・問題は早押し形式で出題。正解=パネルを1枚指定、不正解=2問お休み。
・パネルは、「はさめるパネルを取る → (ない場合)次にはさめるようなパネルを取る→ (それもない場合) 隣接したパネルを取る」の優先順位で指定する。
・残りパネルが5枚になったところで「アタックチャンス」問題が出題される。これに正解したパネラーは1枚パネルを指定した上、今後の展開に有利だと思われるパネルを1枚消すことができる。消したパネルは誰でも取る事ができる。
・【隠しルール】残りパネルが1枚になったところで「ダイナミックメントリングチャンス」が発動。獲得すると有利になるであろうパネルの角(1・5・21・25)が4枚とも消える=面取りされる。
・最終的にパネル獲得数の最も多い人がトップ賞となり、旅行への挑戦権を獲得。
・怒ったら負け。
予 選
「ザ・リフジンうがい液 ウミヤマッチングでパネラー決定!勝ち抜け選手権大会」
ルール ・「○○といえば?」という質問に司会者の海山カワオが何と答えるかを予想して答える。
・勝ち残った4人が本戦のパネラーに決定。
・怒ったら負け。

【質問】「マジカル頭脳パワー!!」といえば?
海山カワオ 所ジョージ
大竹2411(RG) 所ジョージ
キール@17点 マジカルバナナ
蟹たま 所ジョージ
stellSTAR 所ジョージさん
Hiroshiさん 所ジョージさん
(T) 所ジョージさん。ネ。
Tuin マジカルシャウト
TBC 板東英二
水道橋 所ジョージさん
カロリー マジカルバナナ
でんきねずみ@博多 パワーオン!
スパポン 板東英二
ゆーぷ 所ジョージさん
きのした@なぎさ モギカル
 
2411さん、蟹たまさん、stellSTARさん、Hiroshiさん、
(T)さん、水道橋さん、ゆーぷさん 勝ち抜け!

【質問】田代まさしのお約束ネタ といえば?
海山カワオ なるほどの「な」
stellSTAR なるほどの「な」
蟹たま なるほどのな
ゆーぷ ダジャレ
Hiroshiさん 背中からハンガー
水道橋 ミニにタコ
大竹2411(RG) ものでダジャレ
(T) 背中にハンガー
 
stellSTARさん、蟹たまさん パネラー決定!
〜残る2席をかけて全員復活〜

【質問】とんねるずの番組につきもののアナウンサーといえば?
海山カワオ 西山喜久恵アナ(フジテレビ)
きのした@なぎさ 槇原さん
大竹2411(RG) まっきー
Hiroshiさん 牧原アナ(通称:マッキー)
キール@17点 アミーゴ伊藤
TBC 木佐アナ
カロリー だめだ、でてこない(^^;
(T) ジャストミート
でんきねずみ 牧原さん
水道橋+ あみーご
スパポン 槙原さん
Tuin 無理だ・・・出てこない(^^;
 
〜全員不正解につき全員復活〜

【質問】21世紀にまたやってほしいスペシャル番組といえば?
海山カワオ タモリ・たけし・さんま
BIG3 世紀のゴルフマッチ
きのした@なぎさ とんねるずの春・秋の祭典
Tuin マジカル頭脳パワーSPしか出てこない(^^;
キール@17点 ウルトラクイズ
カロリー 4HSP
TBC ダウトをさがせ
スパポン ウルトラクイス
大竹2411(RG) やまかつ
Hiroshiさん ダウトをさがせ!
(T) ぼきゃぶら
でんきねずみ なるほど祭典シリーズ
 
〜全員不正解につき全員復活〜

【質問】「志村けんのだいじょうぶだぁ」のコント(ネタ)といえば?
海山カワオ ウンジャラゲ
キール@17点 好きになった人
TBC じーさんばーさん。
でんきねずみ 好きになった人
カロリー タクシー
スパポン 変なおじさん
大竹2411(RG) 5じ〜
(T) 腰元神経衰弱
きのした@なぎさ 変なおじさん
Hiroshiさん 変なおじさん
水道橋 ばあさん
 
〜全員不正解につき全員復活〜

【質問】ダウンタウンといえば?
海山カワオ ダウンタウンのごっつええ感じ
大竹2411(RG) ごっつ
カロリー ごっつええかんじ
キール@17点 ゲイシャガール
Hiroshiさん ごっつええ感じ
でんきねずみ ひとりごっつ
TBC 発明将軍
(T) ごっつええ感じ
スパポン DX
Tuin 浜田さん
水道橋 2人組
きのした@なぎさ ごっつええ感じ
 
2411さん、カロリーさん、Hiroshiさん、(T)さん、きのした@なぎささん 勝ち抜け!

【質問】好きな色は?
海山カワオ
大竹2411(RG)
カロリー 群青色
(T) 紺色(発言色)
Hiroshiさん 群青色
きのした@なぎさ
 
〜ここで用意した問題がなくなったため、サイコロによる抽選で残る2席を決定〜

蟹たまさん、stellSTARさん、でんきねずみさん、(T)さん パネラー決定!
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
 
本 戦
【問題】
こ れ は な に ?
DATA 1822年 イギリスで商標登録
VOICE だぁだ、ばぁ〜、ぶばぁ〜(赤ちゃん)
DATA 1915年 日本で発明
VOICE つかったことなぁいよぉ(幼稚園生)
DATA 名称は和製英語
VOICE え、何これ?テレビの取材?どこ?どこ?テレビトリトン?チャーマジ知らないんですけどぉ!チョーウケるんですけどぉ!(女子高生)
DATA 筆記用具
VOICE そうさねえ、昔は使わなかったねえ(おばあさん)
DATA ノックして芯を出す
VOICE あ、最近は色つきのもありますよね(サラリーマン)
【答】シャープペンシル

解答者…
(T)(正解)
パネル指定→13
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 0 0 1
【問題】
1978年5月6日、
「やまとなでしこ」「夢で逢いましょう」などのドラマに出演した
俳優が生まれています。誰でしょう?
【答】押尾 学

解答者なし
※改行位置はチャットでの発言の切れ目に対応しています。
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 0 0 1
【問題】
1887年5月6日、
「東京綿商社」という会社が創立されました。
その会社の、“鬼に持たせるとさらに強さが倍増するもの”に似ている現在の名称はなんでしょう?
【答】カネボウ

解答者…
蟹たま(正解)
※文字色が明るい部分までで早押しがかかっており、暗い色は読まれていない部分です。
パネル指定→8
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
1 0 0 1
【問題】
1994年5月6日、
イギリスとフランスの間のドーバー海峡を結ぶ
鉄道用海底トンネルの開通式が行われました。
そのトンネルの名前はなんでしょう?
【答】ユーロトンネル

解答者…
(T)(正解)
パネル指定→3
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 0 0 3
【問題】
1972年5月6日、
マラソン選手の高橋尚子さんが生まれました
か?
【答】その通り(正答例)

解答者…
でんきねずみ(正解)
パネル指定→12
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 0 1 3
【問題】
1970年5月7日、
仲間由紀恵や長渕剛の大ファンである
熊本県出身のお笑い芸人が生まれています。誰でしょう?
【答】上田晋也

解答者…
蟹たま(不正解)
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 0 1 3
【問題】
元号で、
「平成」の前は「昭和」ですが、
「文政」の前は何でしょう?
【答】文化

解答者…でんきねずみ(不正解)
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 0 1 3
【問題】
「ティファニー」
「ソマリ」
「コラット」
などの品種がある動物は何でしょう?
【答】ネコ

解答者…
(T)(正解)
パネル指定→11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 0 0 5
【問題】
これからご覧いただく文字をかなにして並べ替えると、ある人物の名前になります。
誰でしょう?
ア ナ グ ラ ム
Hiroshiだよ
ひろしだよ
 ろしだよ → ■■■ひ■
 ろ だ  → よし■ひ■
 ろ    → よしだひ■
【答】吉田ヒロ

解答者…
(T)(正解)
パネル指定→14
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 0 0 6
【問題】
教 科 書 ク イ ズ 《運転教本》
普通自動車のエンジンルームの日常点検でチェックするのは、
ブレーキ液の量、
バッテリー液の量、
冷却水の量、
ウインドウ・ウォッシャ液の量と、あとひとつはなんでしょう?
【答】エンジンオイルの量

解答者…でんきねずみ(正解)
パネル指定→18
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 0 1 6
【問題】
さて、何でしょう?
次のヒントからある言葉をお答えください。
漢 字 ク イ ズ
【HINT】
【HINT】
【HINT】ゴミ
【HINT】
【HINT】用紙
【HINT】クイズ
【HINT】爆笑
【答】問題

解答者…
(T)(正解)
パネル指定→23
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 0 0 8
【問題】
今から3曲続けてお聞きいただきます。
タイトルをそれぞれかなにしたとき、最初の文字を順番に並べるとある言葉になります。
その言葉は何でしょう?
♪あいつの名は〜 ポリ〜スマ〜ン…
♪ルンルンルン ルンルンルン 私の心に春風が〜…
♪好きなんだ 好きなんだ 逆立ちしたいほど…
【答】きわみ
1曲目「君は人のために死ねるか」
2曲目「わたし歌手になりましたよ」
3曲目「みかん色の恋」


解答者…蟹たま(不正解)
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 0 0 8
【問題】
将棋で言えば「歩」に当たる、
原則として1歩前進できるチェスの駒は何でしょう?
【答】ポーン

解答者…でんきねずみ(正解)
パネル指定→2
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 0 1 8
【問題】
近頃、再びよく聞くようになった、
実際に出張していないのに
費用を受け取ることを「何出張」と言うでしょう?
【答】カラ出張

解答者…
(T)(正解)
パネル指定→1
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 0 0 10
【問題】
強羅の老舗旅館の長男・ツッコミ担当の
河田貴一と、元「時代錯誤」のメンバー・ボケ担当の
伊勢浩二が組む、ユニフォーム姿でおなじみのお笑いコンビの名前は何でしょう?
【答】BOOMER

解答者…
(T)(正解)
パネル指定→7
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 0 0 11
【問題】
国際連合の
国際原子力機関をアルファベット4文字で何と呼ぶでしょう?
【答】IAEA

解答者…でんきねずみ(正解)
パネル指定→6
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 0 1 11
【問題】
四字熟語の「いっせきにちょう」と
「ちょうさんぼし」に含まれる数字を
順番に並べるとどうなるでしょう?
【答】1234

解答者…でんきねずみ(正解)
パネル指定→9
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 0 4 9
【問題】
ギターなどの弦楽器の弦を押さえて
全体の音を高める器具を何というでしょう?
【答】カポ(カポタスト)

解答者…
(T)(正解)
パネル指定→5
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 0 3 11
【問題】
千円札、二千円札、五千円札のうち、
去年の4月に流通委員会が設立されたほど流通できていない
必然性に疑問を持たれるお札はどれでしょう?
【答】二千円札

解答者…でんきねずみ(正解)
パネル指定→10
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 0 5 10
【問題】
語源はロシア語で「木のない平原」。
地下の土は凍って、ほぼ一年中溶けることがなく、
降水量の少ない地域のことを何と言うでしょう?
【答】ツンドラ

解答者…
(T)(不正解)
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 0 5 10
【問題】
清少納言の「枕草子」の出だし部分は
「春はあけぼの」。
いがらしみきおが描く、ラッコやシマリスが出てくる4コマ漫画は、
「ぼのぼの」。
では、イタリア語で「おいしい」を意味する言葉は?
【答】ボーノ

解答者…
蟹たま(不正解)
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 0 5 10
【問題】
ある歌手のヒット曲の題名を使って文章にしました。
その歌手は誰でしょう?
「愛を信じたいと言っていたあなたにもう一度逢いたいと、
ひとりでカクテル片手に風のブルースを聴いている。
また、あなたとラッキーマンの歌や

舟唄を歌いたい。」
【答】八代亜紀
「愛を信じたい」「もう一度逢いたい」「カクテル」「風のブルース」「ラッキーマンの歌」「舟唄」

解答者…stellSTAR(正解)
パネル指定→4
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 1 5 10
【問題】
コントのキャラクターを基にした小説集
『陰日向に咲く』を出版し、小説家デビューした
お笑い芸人、劇団ひとりの本名は何でしょう?
【答】川島省吾

解答者…でんきねずみ(不正解)
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 1 5 10
【問題】
現在、日本にある
都はいくつでしょう?
【答】1つ

解答者…stellSTAR(正解)
パネル指定→16
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 4 4 9
【問題】
別名「越中女房一揆」とも言い、米価の急騰により
問屋の打ちこわしなどが多発したこの事件を
「米」という言葉を使って、何と言うでしょう?
【答】米騒動

解答者…stellSTAR(正解)
パネル指定→15
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 7 4 7
【問題】
染めていない白い糸と、何色かに染めた糸を使って、
縦横を一定間隔にした格子柄のことを「何チェック」と言うでしょう?
【答】ギンガムチェック

解答者…でんきねずみ(正解)
パネル指定→21
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 6 7 6
【問題】
目上の者や勢力のある者には、
反抗しないで従っていたほうがよい、ということを慣用句で「長い物には
巻かれろ」と言いますが、「太陽にほえろ!」で萩原健一が演じた刑事の愛称は何でしょう?
【答】マカロニ

解答者…
(T)(不正解)
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 6 7 6
【問題】
日本語では「同盟罷業」と言う、労働者による争議行為の一種で、
労働をしないことで反対の意思を示す行為を
カタカナ5文字で何と言うでしょう?
【答】ストライキ

解答者…
蟹たま(不正解)
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 6 7 6
【問題】
氷砂糖をペンチなどでつぶしたときに起こる、
瞬間的な発光現象を
「摩擦」という言葉を使って、何と言うでしょう?
【答】摩擦ルミネセンス

解答者なし
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 6 7 6
【問題】
人気アニメ「あたしンち」に登場する
たちばな家の長男・ユズヒコは、友達から
名前の一部を使った3文字の愛称でよく呼ばれています。何でしょう?
【答】ユズピ

解答者…でんきねずみ(正解)
パネル指定→22
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 5 10 5
《アタックチャンス》
【問題】
受験結果を報告するときに、
咲いたり散ったりする花はなんでしょう?
【答】サクラ

解答者…
(T)(正解)
パネル指定→17
アタックチャンス→21
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
0 3 7 10
【問題】
歌舞伎で言えば「大向う」、
オペラで言えば「クラック」。
演劇などで、雇われて客席から褒め称える人物を
花の名前を使って、何と言うでしょう?
【答】サクラ

解答者…
蟹たま(正解)
パネル指定→21
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
1 3 7 10
【問題】
動物の組織や細胞に存在し、
昆虫のクチクラや、
松崎しげるなどに広く分布している、
黒色色素の総称をなんと言うでしょう?
【答】メラニン

解答者…
蟹たま(正解)
パネル指定→24
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
4 3 6 9
【問題】
人類を分類する「人種」の4つのグループは、
モンゴロイド、
ネグロイド、
コーカソイドと、あとひとつはなんでしょう?
【答】オーストラロイド

解答者なし
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
4 3 6 9
【問題】
「ン」から始まることで有名な、
チャド共和国の首都はどこでしょう?
【答】ンジャメナ

解答者…
(T)(不正解)
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
4 3 6 9
【問題】
次の3人は同じ県の出身です。どこでしょう?
阿久悠
淀川長治
Mr.オクレ
【答】兵庫県

解答者…でんきねずみ(不正解)
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
4 3 6 9
【問題】
「新聞紙」や、
「私負けましたわ」など、
上から読んでも下から読んでも同じ音になる文章を何と呼ぶでしょう?
【答】回文

解答者…stellSTAR(正解)
パネル指定→19
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
4 6 5 8
【問題】
電球や真空管などの内部にあり、
電流を流すと光や熱電子を放出させる
金属の細い線は何でしょう?
【答】フィラメント

解答者…
(T)(正解)
パネル指定→20
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
4 2 3 15
《ダイナミックメントリングチャンス》
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
3 2 3 13
【問題】
当番組「パクリクイズ ミミック25」の、
本来の開催予定日はいつだったでしょう?
【答】4月29日

解答者…
蟹たま(正解)
パネル指定→25
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
4 2 3 13
【問題】
一般的な成人男性の脳の重さは、
次のうち、およそどれぐらいでしょう?
1400グラム
1800グラム
2トン
【答】およそ1400グラム

解答者…
(T)(不正解)
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
4 2 3 13
【問題】
サツマイモやスイセンの植物にある、
養分がたまってふくらんだ
地下茎や根のことを何と言うでしょう?
【答】球根

解答者なし
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
4 2 3 13
【問題】
「白木屋」、
「魚民」、
「笑笑」などの居酒屋を全国展開させている、
スイスアルプスの名峰から社名を取った
日本の外食チェーンストアは何でしょう?
【答】モンテローザ

解答者なし
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
4 2 3 13
【問題】
プロボクサーの亀田三兄弟で、
亀田興毅の兄は誰でしょう?
【答】いない

解答者…
(T)(正解)
パネル指定→5
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
4 0 3 16
【問題】
グラビアアイドルの小倉優子が、
こりん星にいるときには
「何姫」と呼ばれているでしょう?
【答】りんごももか姫

解答者…でんきねずみ(正解)
パネル指定→1
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
4 0 4 16
【問題】
東はベーリング海、
西はオホーツク海に面していて、
ロシア連邦が領有している大きな半島は何でしょう?
【答】カムチャッカ半島

解答者…でんきねずみ(正解)
パネル指定→21
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
蟹たま stellSTAR でんきねずみ (T)
× × × × × × × ×
4 0 5 16
(T)さん
充実の群馬県伊香保温泉2泊3日の旅 挑戦権獲得

《旅行クイズ》
【問題】
このヒントから連想される人物は誰でしょう?

【答】海山カワオ

解答者…
(T)(正解)
【解説】
高校時代は放送部に所属していた海山カワオは、
1986年、神奈川県の生まれ。
小さいころにはNHK教育「おかあさんといっしょ」に出演。
嘉門達夫や所ジョージの楽曲を好んで聴くそうで、
現在はエーセー放送局『テレビトリトン』の局長として活躍しています。
ということで、海山カワオ。
 
「テレビトリトンが総力を挙げてお送りする今世紀最低のクイズ決定版!」と銘打って行われた「パネルクイズ アタック25」のオマージュ企画。当時、「クイズ問屋ぱんだ商店 〜Black or White!!〜」というぱんださんのホームページで、ご本人が作ったパネルシステムを使っての「アタック25」のチャット企画が結構頻繁に開催されていたんですが、それを見ているうちに「これを下地にボケたクイズ企画をやろう」と思ったのが運の尽きで(笑)。言ってみれば、本家のセットを丸まま借りて収録したパロディコントのような企画でした。
結果的に皆さんには喜んでいただけましたが、13年の時を経て見直すと肝心のクイズ問題が荒削りで、なかなかに危なっかしいなあと。カットしましたが、収録では実際に不具合のある問題があったりもしました。考えてみれば、ストレートな読み上げ問題を作る事自体が初めてだったんじゃないかな。確か、ウィキペディアのランダム表示機能で出てきた言葉につながる問題文を作る、みたいな、相当乱暴な作問をしていたと思います(笑)。

当時の私発信のチャットクイズ企画は基本的に単独行動ばかりだったんですが、スタッフ側に誰かついてもらって開催したのは初めてかな。私も当時のライナーノーツを見て思い出したんですが、「制作協力」として掲載したお三方にも了承を得て企画したようです。のんのんさんとともともさんは当時「アタック25」企画を何度も行っていたから。Hiroshiさんは何でかと思ったら、こんなテイストの企画はどうかと公表されていたから、だそうです。
この後のタイミングで、えむふくさんとの「オシャベリの殿堂」、Hiroshiさんとの「だいたい100万円クイズハンター」と、どなたかとの共同企画が続きますが、この「ミミック25」がきっかけになったのかもしれませんね。

とかく思う事は、こんなふざけた企画が許容されて、さらには喜んで参加したり観覧したりしていただいていた周囲の環境には改めて感謝しなければなと思う次第です。またこんなふざけた企画を、と思ったりもしますが、この企画のエンディングは「また来世紀!」で締められているので、まだ80年待つ必要がありそうです。待ち遠しいなあ(笑)。
(2019.8.14)
TVTアーカイブスへ戻る  
inserted by FC2 system