アナログ

エーセー放送局 新テレビトリトン
モ ギ カ ル 頭 脳 パ ワ ー !!
「マジカル頭脳パワー!!」風の参加型クイズバラエティ企画。
「模擬のマジカル」を略して「モギカル」と名付けられました。
は じ め に
「モギカル頭脳パワー!!」は、その名前からお察しの通り「マジカル頭脳パワー!!」を模したクイズ企画。
テレビトリトン開局と同時に誕生した史上最古の企画でもあります。
思い入れのある番組がネタ元とあって、2000年から2007年にかけ、スペシャル含め14回開催しました。

2000年当時はリアルタイムで会話を交わせるようなチャットもなく、ネット上のクイズ企画というと
もっぱら「出題→解答募集→正解発表」と日ごとに更新していくスタイルがベターだったと思います。
この企画では居残りクイズも含め、各クイズを同時進行ではなく順番通り1問ずつ進めていたため、
1回の開催につき約2ヶ月半の期間をかけていました。

それでいて当時は「途中辞退はなるべくしないように」だの「途中参加はパネラーと別枠」だの、
かなり参加者側に負担の多い運営で無理やり押し通しておりました。
今振り返ってみると、よくもこんな乱暴な進行を付き合ってくれたものだと、
参加していただいた皆様には感謝しかありません。

チャット企画の台頭と学生から社会人へという身辺の環境変化からか、
2007年2月のレギュラー版第12回の終了を持って企画自体も事実上打ち切りとなりました。
今後復活の予定はありませんが、形を変えてでも「マジカル」ベースの企画はやってみたいものです。
 
2018年8月
言うだけタダの会 会長 海山カワオ
モ ギ カ ル ヒ ス ト リ ー
各回の結果や当時出題した問題などをまとめていく予定です。
  
inserted by FC2 system